朝日小学生新聞「日本の歌たんけん♪」原画展

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に引っ越しをしまして。。(すぐ近くに越しました。Telはそのままです)
引っ越しが大変なのはわかっていたつもりでしたが!いや〜〜大変でしたT~T
でも、お陰さまで何とか暮らせるようになりました(^▽^)/
よ〜〜し、今年もいい年にするぞ〜!

。。。という今日この頃でありますが。。。
そして!年明け早々ですが、とても嬉しい展示をさせていただきます♪
じゃ〜〜ん!
c0221896_18331629.jpg
c0221896_18330029.jpg
昨年、朝日小学生新聞・日曜版の「日本の歌たんけん♪」というコーナーに
描かせて頂いた挿絵の原画展です。

「日本の歌たんけん♪」では、歌いつがれてきたわらべ歌や童謡、唱歌。
その歌詞の意味や、歌が生まれた背景を紹介しています。
毎回、朝小の記者・中塚慧さんが熱心に取材された記事、とても興味深い内容です。
展示ではそちらの記事も上手くご紹介できたら。。と思っています。

新美南吉はじめ、童謡や昔ながらのものが大好きなわたし。。
このお仕事をいただいた時はやった〜!と大喜びでした。
童謡を聴きながら、唄いながら(笑)、楽しく描かせていただきました。
なかなか思うように描けないときもありましたが、中塚さんの励ましのおかげで
だんだん自分らしい絵になっていったように思います。
(中塚さん、ありがとうございました〜!)

その思い出深い絵たち20点あまりを展示します。

会場は、こちらも大好きなギャラリーカフェ「ギャルリ・ド・ぽえむ」さん♪
家の近くということもあり、時々ほっと一息つきに
珈琲やケーキをいただきに伺う、憩いのお店です。

2014年には、絵本原画展もさせていただきました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
会期/2016年1月13日(水)〜18日(月)
時間/11:00〜18:00(最終日は17:00まで)
会場/ギャルリ・ド・ぽえむ 世田谷区松原3-9-8 Tel:03-3325-3403
http://gpoem.exblog.jp/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆1月17日(日)15:00〜は、童謡コンサートもあります。
ぽえむの歌姫・Yukikoさんが情緒豊かに唄う童謡をお楽しみください。
伴奏のギターは山本ユウキです。
お茶付きで¥1000
どうぞお気軽にいらしてください。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

会期中は、毎日在廊の予定です。
どんな出会いがあるか楽しみにしながら、ただ今準備中です。

どうぞよろしくお願いいたします*^^*



[PR]
by ku-masako | 2016-01-05 18:52 | 展示 | Comments(2)
Commented by pommechan at 2016-01-06 10:07
お引越しお疲れ様でした。
大変ですよね。
カフェに伺ってまったりしたり演奏聞いたりしたいのですが、久々にバートックさんでグループ展があり、我慢します。
残念ですがまたのチャンスを楽しみにしています。
今年も宜しくね。
あかしきょうこ
Commented by ku-masako at 2016-01-15 23:03
きょうこさん。。!!コメントありがとうございました♡ すっっかりお返事が遅くなって(コメント気付かず><)大変失礼いたしました〜m(-_-)m
そうなんですか!バートックさんのグループ展に参加されるのですね。ぜひ伺えたらと思います。
またお会いできるのを楽しみにしています♪


イラストレーター山本正子のブログへようこそ♪ 新美南吉の世界が大好きです。どうぞよろしくお願いします!


by ku-masako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

絵本『手袋を買いに』
南吉・作品集
その他の作品
展示
お仕事
日常
プロフィール
立体作品

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

「2017それぞれの猫展」始..
at 2017-09-13 01:31
ホテルの「光」から銀座の「猫..
at 2017-09-05 16:27
「ホテル暴風雨」は心しか泊ま..
at 2017-08-18 00:20
四人展、ありがとうございました!
at 2017-06-16 02:35
四人展、開催します
at 2017-05-19 01:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アーティスト

画像一覧