<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「5つの扉」展、終了しました。

c0221896_2043997.jpg

   「5つの扉」展、無事終了いたしました。
   お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
   この絵のタイトルは「雲の上には…」です。
   昔の映画『子鹿物語』の男の子からイメージしました。
[PR]
by ku-masako | 2010-02-23 20:06 | 展示

『ひとつの火』

c0221896_22485943.jpg

    わたしはいまでも、あのときわたしがうしかいの
ちょうちんにともしてやった火が、つぎからつぎへとうつされて、
   どこかにともっているのではないか、とおもいます。
[PR]
by ku-masako | 2010-02-15 22:53 | 南吉・作品集

5つの扉 不思議の国へ

c0221896_1142955.jpg

ギャラリーMalleにて、5人展開催中です。
2/10(水)〜2/21(日)12:00〜19:00(最終日は16:00まで)
テーマは、5人それぞれの不思議の国へ…。
私の国は。。。
「幼い頃の自分に、私の世界があるような気がします。
 物語の主人公と自分をかさねあわせて、
 その中に作った小さな世界。 
 そこからはじまる、私の物語。」
どうぞ遊びにいらしてください。
[PR]
by ku-masako | 2010-02-13 01:37 | 展示

『花を埋める』

c0221896_18564376.jpg

    そこには私たちのこのみなれた世界とは全然別の、
    どこかはるかなくにの、おとぎばなしか夢のような
    情趣を持った小さな別天地があった。
    小さな小さな別天地。
[PR]
by ku-masako | 2010-02-08 19:29 | 南吉・作品集

『花のき村と盗人たち』

c0221896_11353416.jpg

  「おじさん」
  ふりかえってみると、七歳くらいの、かわいらしい男の子が
  牛の仔をつれて立っていました。
  「この牛、持っていてね」
  かしらが何もいわないさきに、子供はそういって、
  ついとそばに来て、赤い手綱をかしらの手にあずけました。
[PR]
by ku-masako | 2010-02-06 11:40 | 南吉・作品集

「どかァん!」(『疣』より)

c0221896_11293668.jpg

   「どかァん。」とまた杉作がうちました。
   「どかァん。」と松吉はそれに応じました。
   ふたりは、どかんどかんと大砲をぶっぱなしながら、
   だんだん心をあかるくして、家の方へ帰っていきました。
[PR]
by ku-masako | 2010-02-06 11:34 | 南吉・作品集

「童話の森へ」

c0221896_1914422.jpg

   はじめて新美南吉さんのふるさと半田を訪ねた時の感動。
    『ごん狐』の舞台、矢勝川沿いに歩きながら、
    権現山につづく道を想像して描きました。

[PR]
by ku-masako | 2010-02-04 19:19 | 南吉・作品集

「彼岸花」(『ごんぎつね』より)

c0221896_18535860.jpg


    ごんが求めた、自分と同じひとりぼっちの兵十との心の触れ合い。
     さいごには「ごん、おまいだったのか…」とわかってもらえて
     うれしかったのかもしれません。

[PR]
by ku-masako | 2010-02-04 19:04 | 南吉・作品集

『でんでんむしのかなしみ』

c0221896_18114581.jpg

  いっぴきの でんでんむしが ありました。ある ひ その 
  でんでんむしは たいへんな ことに きがつきました。
  「わたしは いままで うっかりして いたけれど、
   わたしの せなかの からの なかには かなしみが
   いっぱい つまって いるでは ないか」
[PR]
by ku-masako | 2010-02-04 18:17 | 南吉・作品集


イラストレーター山本正子のブログへようこそ♪ 新美南吉の世界が大好きです。どうぞよろしくお願いします!


by ku-masako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

絵本『手袋を買いに』
南吉・作品集
その他の作品
展示
お仕事
日常
プロフィール
立体作品

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

「2017それぞれの猫展」始..
at 2017-09-13 01:31
ホテルの「光」から銀座の「猫..
at 2017-09-05 16:27
「ホテル暴風雨」は心しか泊ま..
at 2017-08-18 00:20
四人展、ありがとうございました!
at 2017-06-16 02:35
四人展、開催します
at 2017-05-19 01:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アーティスト

画像一覧