Lo'clock(エルオクロック)さんで展示します

ビンテージ時計のお店、Lo'clockさんにて
「手袋を買いに」絵本の原画を展示させていただきます。

期間は2/20(土)〜3/6(日)
火曜日〜日曜日…11:00〜20:00 
*定休日…月曜日
c0221896_21501813.jpg
昨年末に引っ越ししまして、
新しい住まいのスグ!近くにある、とっても素敵なお店です♪
c0221896_21543868.jpg
明るくておしゃれ〜な店内。。。^^
時計はもちろん、インテリアも素敵です〜
c0221896_21554861.jpg
こちらの壁に、原画を7〜8点飾らせていただく感じです。

c0221896_21560764.jpg
ブログ用に、仮置きせていただきました♪
こちらは原画の複製画です。
c0221896_21551701.jpg
c0221896_21553438.jpg
きつねの人形も。。。ほっこり置かせていただいて。。
c0221896_21555822.jpg
ビンテージ腕時計。。素敵だなぁ〜〜☆
目覚まし時計、壁掛けの時計もかわいいですよ!

c0221896_23134294.jpg
絵本の原画意外の絵や、小物、そして
もちろん絵本も販売しま〜す!

期間中は、ちょこちょこお店に居させて頂く予定です。
お近くの方、ちょっと遠い方も、この機会にぜひ!
お立ち寄りくださいませ〜♪












[PR]
# by ku-masako | 2016-02-15 23:24 | 展示 | Comments(0)

「日本の歌たんけん♪」原画展、ありがとうございました!

「日本の歌たんけん♪」原画展、お陰さまで無事に終了いたしました。
(早くも一週間経ってしまいましたが。。^^)
今回も沢山の方々にお会いでき、楽しい6日間を過ごさせて頂きました。
寒い中足をお運び下さった皆さま、本当にありがとうございました〜!

童謡について書かれた記事と、その挿絵を25点展示しましたが
本になったらいいのに♪というお声も沢山いただき
とても励みになり、嬉しかったです。

展示をさせていただいたギャルリ・ド・ぽえむさん、
羊毛人形作家の山口たか子さん、ありがとうございました!
お人形、可愛い!!と大人気でした。
またコラボさせていただけたら嬉しいです♡
c0221896_22435317.jpg
こちらのカメちゃんやうさぎちゃん、たんけん隊などなど
たくさんお嫁入りしました♪

私が作ったお花のこけしちゃんも〜。。気に入って下さった方のもとへ♡
c0221896_22452488.jpg


17日(日)には、ぽえむの歌姫:Yukikoさん(伴奏ギター:山本ユウキ)による
童謡コンサートも行われ、お陰さまで大盛況でした♪
(予想以上のお客様で、見えにくかった方もおられたかと思います。
申し訳ありませんでした。。)

慣れ親しんだ童謡をうたう、Yukikoさんの澄んだ歌声が
ギターの音色と響き合って、とっても素敵でした♡
「七つの子」「ふるさと」をみんなで唄う場面では、
みなさん唄って下さり(私も!)和やかなコンサートとなりました。


「七つの子」
c0221896_22162197.jpg

「ふるさと」
c0221896_22162992.jpg
他の作品もすこしご紹介しますね。

「赤とんぼ」
c0221896_21184926.jpg


「この道」
c0221896_22163821.jpg

「雪景色」
c0221896_22164658.jpg

またこちらで、作品をご紹介したいと思います。
ほんとうに一冊の本になったらいいな。。!

どうぞ、これからも応援よろしくお願いいたします。。!





[PR]
# by ku-masako | 2016-01-25 22:55 | 展示 | Comments(0)

「日本の歌たんけん♪」原画展2日目

ギャルリ・ド・ぽえむにて「日本の歌たんけん♪」原画展
二日目を終えました。。^^
お越し下さった皆様、ありがとうございました♡
お陰さまで、楽しくてほっとする一時を過ごさせて頂いています。

1月12日付の朝日小学生新聞では、展示の紹介をしていただきました〜。
きゃ〜。お恥ずかしいですが、嬉しいです。
c0221896_23091625.jpg

展示の様子です。写真ぼけてて、ごめんなさい;
c0221896_23184568.jpg
ぽえむの空間に飾られた絵や小物たち、
とても生き生きして見えます♪
よかったね〜〜^.^
c0221896_23193076.jpg
黄色やピンクのお花が綺麗〜
外は冬ですが、まるで春のような展示になりました。

c0221896_23204665.jpg
c0221896_23362831.jpg
朝日小学生新聞の記事をパネルに貼って、ご紹介〜
こちらの絵は「この道」

c0221896_00040741.jpg
こちらは、羊毛でつくられたお人形。。♡

c0221896_23373633.jpg
お友達の山口たか子さんにご依頼して、
イラストに登場するキャラクターの人形を作って頂きました。
どれもか〜わい〜い!!
しかも、とってもリーズナブルですよ〜。
ぜひ、お手に取ってご覧下さい♪

c0221896_23201679.jpg
初日の帰り際、お話が途切れず楽しい時間。。*^^*

c0221896_23414636.jpg
2日目のお客様。
「童謡、懐かしいねぇ〜〜。。」
 
展示は18日(月)まで。
時間は11時〜18時(最終日は17時)

毎日おりますので
ぜひぜひ、遊びにきて下さいね。







[PR]
# by ku-masako | 2016-01-15 00:21 | 展示 | Comments(0)

朝日小学生新聞「日本の歌たんけん♪」原画展

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に引っ越しをしまして。。(すぐ近くに越しました。Telはそのままです)
引っ越しが大変なのはわかっていたつもりでしたが!いや〜〜大変でしたT~T
でも、お陰さまで何とか暮らせるようになりました(^▽^)/
よ〜〜し、今年もいい年にするぞ〜!

。。。という今日この頃でありますが。。。
そして!年明け早々ですが、とても嬉しい展示をさせていただきます♪
じゃ〜〜ん!
c0221896_18331629.jpg
c0221896_18330029.jpg
昨年、朝日小学生新聞・日曜版の「日本の歌たんけん♪」というコーナーに
描かせて頂いた挿絵の原画展です。

「日本の歌たんけん♪」では、歌いつがれてきたわらべ歌や童謡、唱歌。
その歌詞の意味や、歌が生まれた背景を紹介しています。
毎回、朝小の記者・中塚慧さんが熱心に取材された記事、とても興味深い内容です。
展示ではそちらの記事も上手くご紹介できたら。。と思っています。

新美南吉はじめ、童謡や昔ながらのものが大好きなわたし。。
このお仕事をいただいた時はやった〜!と大喜びでした。
童謡を聴きながら、唄いながら(笑)、楽しく描かせていただきました。
なかなか思うように描けないときもありましたが、中塚さんの励ましのおかげで
だんだん自分らしい絵になっていったように思います。
(中塚さん、ありがとうございました〜!)

その思い出深い絵たち20点あまりを展示します。

会場は、こちらも大好きなギャラリーカフェ「ギャルリ・ド・ぽえむ」さん♪
家の近くということもあり、時々ほっと一息つきに
珈琲やケーキをいただきに伺う、憩いのお店です。

2014年には、絵本原画展もさせていただきました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
会期/2016年1月13日(水)〜18日(月)
時間/11:00〜18:00(最終日は17:00まで)
会場/ギャルリ・ド・ぽえむ 世田谷区松原3-9-8 Tel:03-3325-3403
http://gpoem.exblog.jp/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
☆1月17日(日)15:00〜は、童謡コンサートもあります。
ぽえむの歌姫・Yukikoさんが情緒豊かに唄う童謡をお楽しみください。
伴奏のギターは山本ユウキです。
お茶付きで¥1000
どうぞお気軽にいらしてください。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

会期中は、毎日在廊の予定です。
どんな出会いがあるか楽しみにしながら、ただ今準備中です。

どうぞよろしくお願いいたします*^^*



[PR]
# by ku-masako | 2016-01-05 18:52 | 展示 | Comments(2)

コラボ展、ありがとうございました!


12/4.5.6日と開催していました「生きてこそー繫がる」
磨士可(マジカ)のHIROKOさん・正子・ユウキのコラボ展、
お陰さまで無事に終了いたしました♪
相変わらずの、遅〜いご挨拶で申し訳ありません。。^^;

今回はユウキの初展示という事もあって、彼が小さい頃から見守ってくれていた友人や、
気にかけてくださった皆さんが、沢山見に来てくださいました。
ユウキは(もちろん私も!)幸せものだなぁ〜、皆さんに守られているなぁ〜と
感じた三日間。。!! とても楽しい時間を過ごしました。

皆さま、本当にありがとうございました!

準備が十分にできずに反省点もたくさんありますが
磨士可のHIROKOさんのお力で、素敵に空間演出していただきました。

展示の様子をご紹介しま〜す。
c0221896_19500039.jpg
三日間いいお天気でした!
こちらが今回お借りしたお店、サボウ-シガ白金さんです。

白金台の駅からすぐ、普段は有機野菜を使った
お料理が評判のカフェレストランなのです〜。
c0221896_23182216.jpg

c0221896_20275074.jpg
階段を上ったところに、ユウキの作品「世界の笑顔」

c0221896_20213054.jpg
私は入口の壁のサイズに合わせて、キャンバス生地に描かせていただきました〜
後ろ向きの女性は、店主のゆかりさんがモデルです(恐縮;)


c0221896_20221409.jpg
ユウキの作品。友達の写真をモデルに描いたシリーズ


c0221896_20232217.jpg
南吉童話「うた時計」からイメージした作品


c0221896_19541683.jpg
奥の作品はユウキの作品「しろ」


c0221896_20373906.jpg
昨年出版した絵本とキツネの人形
磨士可さん・モラ手芸の布を使って作ったクッション

c0221896_19563936.jpg
左手の額に入った亀の柄は、ヴィンテージのモラ手芸
右手は私の「ころころ こほろぎ」(南吉の詩)

c0221896_20235716.jpg
奥の絵が私、手前がユウキ。。磨士可さんのクッション
それぞれ違うタッチですが、色味でうまく合わせていただきました
コラボだ、コラボ〜☆

c0221896_20253380.jpg
ユウキの新作「クリスマスの夜」
なんとお嫁入りしました!
めでたい、めでたい〜、ありがたい!(^人^)

c0221896_19525332.jpg
 HIROKOさんのセンスが光る、X'masセッティング。。☆



c0221896_20302248.jpg
ユウキは毎日せっせと似顔絵描きしました。

c0221896_20354295.jpg
一枚500円、おかわり100円♪
たくさんオーダーありがとうございました!!

c0221896_20385781.jpg
c0221896_20400432.jpg
描いているうちに進歩している。。!



c0221896_20331830.jpg


c0221896_20313269.jpg
私もちょこっとだけ描かせていただきました〜♪
ネコハチちゃんというネコちゃん♡
かわいい〜!描いてて楽しかったです



c0221896_19544114.jpg
中央にはヴィンテージモラちゃんが見守ってくれてました。
これがいいお顔なんですよね〜〜^^

c0221896_20365851.jpg
布作家さんが作ってくださったキャンバス生地の入れ物に
モラちゃんを描きました。
こういうお顔描くの、楽しいですね!

c0221896_20340787.jpg
めっちゃ嬉しそうな私です。。
あー、肝心のHIROKOさんがいません;!
こちらの美しい方でございますよ^^磨士可さんHP


このような機会を、ゆかりさん、HIROKOさんからいただき
あらたな繫がりを感じた、充実した三日間でした。

お越し頂いた皆さま、このブログを見て下さった皆さまへ
感謝の気持ちでいっぱいです☆★


そしてそして、またもや嬉しい事に。。
年明け1/13(水)〜18(月)には、ギャルリ・ド・ぽえむさんで
朝日小学生新聞に連載中のコーナー「日本の歌たんけん♪」原画展を
させていただきます〜*^^*

続けての展示で恐縮ですが、
こちらもどうぞよろしくお願いいたします〜!


















[PR]
# by ku-masako | 2015-12-14 00:09 | 展示 | Comments(0)

「生きてこそー繫がる」コラボイベント開催します

お知らせが遅くなりましたが、12月4(金)〜6日(日)
磨士可さんプロデュース、白金にある有機野菜レストランサボウ-シガ白金さんの
空間をお借りして、磨士可さんのモラ手芸作品とともに
息子のユウキと初のコラボ展をいたします。
12月のお忙しい時期かと思いますが、ぜひぜひ遊びにいらしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「生きてこそー繫がる」
Mola+ モラ プラス〜Collaboration Exhibition〜

2人の親子クリエイターたちが贈る、磨士可のX'masスペシャル・コラボイベント
『記憶ー大切なもの』『繫がるー育てるということ』
『PERCEー広がる笑顔』そんな世界を
クリエイターの二人がイラストで表現します。
c0221896_15184222.jpg
◦イラストレーター山本正子とユウキ親子のコラボ展示
◦様々な布たちに手描きする挿絵やイラストアートの世界
◦磨士可の「Mola+」のインテリア空間で演出
◦みんなの笑顔を描く、イラストイベント開催
◦SABOU流のMenuで、3日間限定「Mazi Cafe」OPEN!

開催日:2015年12月4日(金)〜6日(日)11時〜18時
※初日の金曜日は13時〜20時
会場:SABOU-SIGA sirokane
所在地:東京都 港区白金台4-8-14 プラティーヌC 3階
連絡先:03-3447-8870
アクセス:目黒駅下車徒歩10分、白金台徒歩2分
c0221896_15450623.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モラ手芸(パナマの民族手芸)+様々な作家や素材とコラボレーション
されている磨士可・角田洋子さんと出会い、その後何度か打ち合わせをし。。
私はプライベートで11月アタマにカンボジア旅行へ。
帰ってきたら、いきなりその日に決まった今回のイベント。。!
なにか奇跡的なものを感じます。

ただ今、あわただしくも楽しく準備中〜
私は『記憶ー大切なもの』をテーマに、絵と小物を新旧とりまぜて出品します。
昨年発売した絵本「手袋を買いに」書肆まひまひ(株)とその原画、立体人形、
南吉童話テーマの作品、赤毛のアン、アリス。。etc
新作は大きいものを描いていますよ。どうぞお楽しみに。。♪

会期中、洋子さんを「Maji Cafe」店長に
私とユウキもそのスタッフとして、皆さまをお持ちしています。
また似顔絵描きもしま〜す。

庭園美術館にも近く清々しい場所にある「サボウ-シガ白金」さん
お散歩がてらお立ち寄り下さい。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。







[PR]
# by ku-masako | 2015-11-28 12:48 | 展示 | Comments(0)

素敵に食卓展、始まりました

お陰さまで無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!
着物姿の女の子は、素敵な方のもとにお嫁入りしました♪嬉しいです。

11/3よりギャラリーMalle「素敵に食卓、日本酒ラベル展」始まりました^0^
初日の「一の蔵を愉しむ会」に行ってまいりました〜
一ノ蔵さんの日本酒、とても美味しかったです!
c0221896_132124.jpg

額入りの原画です。
c0221896_1322071.jpg

とっても素敵にデザインしていただきました♪
c0221896_1334325.jpg

こんな感じで、原画と日本酒がずらっと並んでいま〜す。
c0221896_1332421.jpg

デザイン枠があると締まりますね〜〜、嬉しいな!

11/8(日)まで開催しています。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。。♪
(最終日は16時までですので、お間違えないように〜。。^人^)

私は今回在廊できなくて、申し訳ありません。。m(-_-)m
実は、今夜からカンボジア・アンコールワットに行ってまいります(^^)/
冒険してきま〜す!

[PR]
# by ku-masako | 2015-11-05 13:24 | 展示 | Comments(0)

素敵に食卓 日本酒ラベル展

ギャラリーMalleにて、今年も開催されます
「素敵に食卓 日本酒ラベル展 東日本大震災 復興支援チャリティ」に参加します。
2015年11月3日(火)〜11月8日(日)12:00〜19:00 最終日16:00
c0221896_20131299.jpg
26名の作家が、それぞれ一ノ蔵さんのお酒からイメージした絵を出品します。
私はこちらの絵を描きました☆
和風の女性を描いてみようと思い、このような仕上がりになりました〜。

各作家の原画と同時に、実際にラベルとしてボトルに貼られたものも並びます。
ラベルは、デザイナーの折原カズヒロさんがデザインしてくださったそうです♪
どのようなラベルに仕上げていただいたのか、私も初日に初めてご対面です。
とても楽しみです!

参加作家:
姉歯公也 井筒啓之 井筒りつこ 大野隆司 小倉正巳 加藤龍勇 管野研一 
北見 隆 楠森總一郎 国武 将 下谷ニ助 千耕 髙松ひとみ 田村セツコ
なかがわみさこ 中村豪志 蜷川みほ 原マスミ Matsu★Bockrin 丸山ゆき 
ミズシマシゲル 南 椌椌 森キヲノリ 山崎杉夫 山福朱実 山本正子   
デザイナー:折原カズヒロ

☆初日11月3日(日) 18時〜20時には、「一ノ蔵を愉しむ会」
宮城の物産をお供に、一ノ蔵の利き酒会もございます。
(参加費:お一人1000円)
私も参加予定です。お時間ありましたら、ぜひご参加ください〜!


☆同じ時期に、丸ビルで一ノ蔵さんのお酒が楽しめるイベントがあります。
こちらは500円で3種類の日本酒が楽しめます。
おしゃれなスタンディングバーで、ワンコインで3種類はお得感いっぱい♪
一ノ蔵 SAKE BAR
期  間:11月2日(月)〜6日(金)
時  間:11時〜21時
展示会場:Marunouchi Café
展示会場:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル1F

どちらの会場でも、オリジナルラベル酒(720ml)のご予約を承っております。
日本酒が美味しい季節☆ どうぞよろしくお願いいたします〜!




宮城県大崎市 松山酒ミュージアム/一ノ蔵
2015年11月10日(火)〜11月22日(日)

[PR]
# by ku-masako | 2015-11-01 17:04 | 展示 | Comments(0)

ハッピーハロウィン!

ハッピーハロウィン。。。☆★
ハロウィンらしい事は、ここ数年何もしていなかったのですが、
昨日、ご近所のとっても可愛い3才の女の子から
「ハッピーハロウィーーン!」って、メロンパンをもらったんです。
とってもハッピーな気持ちになりました(*^^*)
c0221896_19300004.jpg
**ちゃん、ありがとう〜♡
10年くらい前に描いた絵ですが、アップしてみよう〜^0^




[PR]
# by ku-masako | 2015-10-31 20:01 | 日常 | Comments(2)

HEARTokyo



「HEARTokyo(ハートうきょう)」という東京都のイベントに参加しています。

c0221896_17163247.jpg

c0221896_17161742.jpg
私はこちらの作品2点を出品しました。。♪

 HEARTokyoとは、
都の「心の東京革命」(社会全体で子どもを見守ろうという取り組み)に
賛同したアーティストが、アート作品やワークショップを通じて
メッセージをお伝えするイベントです。


c0221896_17154970.jpg

c0221896_17295764.jpg
こんな風に展示していま〜す。

親子コラボ作品、児童館や美術教室の子ども達の作品もありますよ。
のびのびと描かれた作品たち、どれも素敵です☆


早くも12回目に突入した「HEARTokyo」、私は何年ぶりかの参加です。

10/18ジュニアサッカーフェスティバルで、子ども達と一緒に
ぬりえをする機会もあり、わくわくしています^^


c0221896_17141552.jpg
数年前にみんなで作った立体オブジェ。
「ニコちゃん」って名前だったかな。。? 懐かしい〜〜

c0221896_17125405.jpg
c0221896_17582074.jpg
9/26(土)〜10/23(日)AM8:00〜PM9:00
新宿西口プロムナード・ギャラリー
(新宿駅西口ロータリー前 明治安だ生命ビル地下)
駅から都庁に向かう地下通路。。に入る手前です^.^

お近くを通る時には、ぜひ見て下さいね。。☆


[PR]
# by ku-masako | 2015-10-04 18:55 | 展示 | Comments(0)


イラストレーター山本正子のブログへようこそ♪ 新美南吉の世界が大好きです。どうぞよろしくお願いします!


by ku-masako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

絵本『手袋を買いに』
南吉・作品集
その他の作品
展示
お仕事
日常
プロフィール
立体作品

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

「ホテル暴風雨」は心しか泊ま..
at 2017-08-18 00:20
四人展、ありがとうございました!
at 2017-06-16 02:35
四人展、開催します
at 2017-05-19 01:12
チャリティー展、ありがとうご..
at 2017-05-09 05:12
チャリティー展覧会、開催中です!
at 2017-05-05 03:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
アーティスト

画像一覧